トリアネイ日記(お月見)

今週は9月20日(月)の敬老会の行事に引き続き、9月21日は避難訓練、夜は中秋の名月に供えるためススキ(オギと区別付かず…)と栗、サツマイモ、大福(団子が売り切れていたので…)を用意しました。ススキは当施設の職員(展覧会にも出展する腕前の)生け花のプロにお願いしてきれいに整えてもらいました。

各フロアを回ったところ、皆様より「あぁ~今日はお月見か~」「今年は(月見も)できないと思ったからよかった。ありがとう」のお言葉を多数頂戴しました。何も説明しなくてもパッと見て何であるか分かる、感じられる。それってとても素晴らしいことなんだと思うとともに、お月見を風習として大切にされていたんだなぁ~としみじみと感じる一幕でした。